So-net無料ブログ作成
検索選択

05-06CL決勝雑感【バルセロナvsアーセナル】 [サッカー]

チャンピオンズリーグのファイナルを観た結果の雑感を簡単に記しておく。

①試合の入り方
スターティングメンバーおよび選手の配置を見るとバルセロナの方が守備的に入ってきたという印象。
バルセロナは、守備に重き置いたときにエトーの左サイド配置(=ロナウジーニョの中央)、右サイドバックをベレッチでなくオレゲルにするのが多いのでその配置からも慎重だなと思った。
一方のアーセナルは、コンディション優先のスターティングメンバーだったのかなという程度。
CLでのいつもの感じと感じた。
その組み合わせの結果が、立ち上がり時のアーセナルの攻勢につながった。

②レーマンの退場
誰もがそう言うのだろうが、結果論的にこの試合の最大のポイントとなったかなと思う。
ジャッジとしては、レッドカードも仕方ないと思う。
試合の重さやタイミング、心情をを考えるとレフェリーも難しいジャッジをしたと思う。
個人的には、イエローのみかアドバンテージでバルセロナのゴール(&イエロー)だったらなと思わなくもないけど。。。
(まぁ、ルール上は、どうすべきは分からないが・・・)
また、このシーンではエトーが中央に入ってきている。
その後のポストに当たったシュートも含め、バルサはやはりエトーがセンターでロナウジーニョをアウトサイド気味に配置した方が攻撃力は上だし、怖いと思う。
それと交替で入ってきたアルムニアについても責められないとは思うが、やはり試合勘がない感じだったなと思う。
チームがいまひとつ安定しなかったし、2失点についても1点目も少し足が滑っている感じがしたし、2点目についても何とかできないものじゃなかったなという風に思う。

③早すぎた先制点
個人的には、アーセナルの先制点は早すぎたと思う。
FKを得たときにここで先取点入っちゃったら早すぎるなと思っていた。
理由は、勘だが・・・(笑)
一人少ない10人で残りの55分程度を凌ぐ(点を取ったがゆえに一人少ないこともあり心が守りに入ってしまう懸念)のは、相手が攻撃力のあるバルセロナゆえに厳しいかなと。。。
アーセナルとしては、後半の15分以降に勝負をかけて点が取れれば1-0で逃げ切れたのではないかと思う。
可能性の話をしても仕様がないんだけどね(苦笑)

④V・バルデスのビッグセーブ
実は非常に大きな鍵を握っていた選手だったと思う。
ひとつは開始早々のアンリのシュートを止めたこと。
これが入っていたら展開が変わり、レーマンの退場もなくなっていたかもしれない。
ふたつ目は後半のアンリとの1対1を止めたこと。
バルセロナとしても同点追いつかないといけないため選手交替含め前がかりになり、中盤のスペースが開いていたこと。そこを使用され後半で唯一アーセナルの時間になっている中でのビッグプレーだったことを思うとものすごく大きかったと思う。
逆にアーセナルは、あそこで2点目を取れていたらスタミナ的に厳しかったとしても逃げ切れたでしょう。

⑤選手交替について
結果論で言うとバルセロナの交替は、的中だったという事になります。
全体として守備的に入ってきたなというのがあったので先制されたいた状況での交替としてどれもが想定できる範囲ではあったがこれほど上手くいくとは思いませんでした。
個人的には、イニエスタはフォーゲルかと思っていましたが・・・。
ある意味、勝負に出たなという交替でした。
でもこれ以降、デコの存在感が増してきたと思います。
またラーションの存在も大きかったです。
(結果として2得点とも彼が絡んでいましたし・・・)
一方、アーセナルはセスクを下げた時点で逃げ切れなかったら厳しいなという感想を持ちました。
ベンゲル弱きだなと、正直経験値不足か限界か分かりませんがそう思いました。
またこの交替でカウンター含め攻撃の怖さがアーセナルからなくなったかと思います。
もし同点追いつかれたとき、どう選手を替えていくか、最悪延長をにらむとどうしていくか、非常に難しい中ではあったと思いますけど結果として「弱気」であり「バランス優先」な采配と思いました。
ベンゲルに最後まで「勇気」がなかったなと。
それと個人的見解になりますが、正直、復帰後のA・コールにまったく信頼を置いていません(ポジション取り、攻撃参加ともに不安)のでフラミニのコンディションに問題ないのであればスターティングに起用すべきだったと思います。
まぁ、アーセナルは退場もあり交替が難しかったとなぁと思います。

最後に最終的には、サブも含めチームの総合力が上だった方が勝利したと思います。
お互い目一杯やったと思いますので十分楽しめました。
(バルセロナもアーセナルもどちらも好きなチームでしたので何とも言えないのですが、アンリの去就も含めアーセナルには今度いつチャンスが来るのか分からないなという思いもあり、今回は1-0のままアーセナルでもいいかなとちょっとは思っていたのですけどね(笑))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。