So-net無料ブログ作成

持たない暮らし / 金子由紀子 [書評]

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

  • 作者: 金子 由紀子
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

あっさり読めるのはよかったのだが、強烈なインパクトは残っていない。
可もなく不可もなく。星3つかな。

整理という観点では、今のオイラの気分と近く、何とかモノを減らして気に入った厳選されたものだけでやり繰りしたいというのにフィットしていて、心地よい。

静かに、シンシンと丁寧な暮らしをする。
心が穏やかな暮らしを求めながら、またそういう暮らしを実践しながらモノを減らしていくそんな感じでしょうか。
(何か変な日本語だが・・・)

モノは豊かさを示しているのではない。
大事なのは、穏やかな心での暮らしだったり、本当に必要なモノだけでの暮らしで、それが豊かさなのだろう。
そういう部分には強く惹かれる感じですな。
少しずつ、ちょっとずつそういう暮らしを目指しますかな(笑)

■P12「1.自分の管理能力を超えるモノを持たない
    
2.愛着を持てるモノ以外、持たない
    
3.自然に還らない、あるいは、次の人に譲れないモノを持たない
    
4.自分と、自分の暮らしに似合うモノ以外、持たない」 

■P29「いちばんバカバカしいのは、『もったいない!もったいない!』と言って、使わないモノがいつの間にか部屋を占拠しているのに気がつかず、『私って収納がヘタ・・・』『片づけがヘタ・・・』と悩んでいる人が少なくないことです。」 

■P54「やたらとモノを使い捨てないために、アフターケアは重要なポイントだと思います。」

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-06 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。