So-net無料ブログ作成
検索選択

12/26アンジェラ・アキ武道館コンサートに行った! [日記・つぶやき]

12/26にマリさんと日本武道館アンジェラ・アキコンサートを観に行ってきました。
とても素晴らしい体験でした。

P1000821_320.jpg

CDやダウンロードなど、音楽と言えばそんな形で聞くことが多かったオイラですが、実際に生で聴くとやはり違いを感じます。

その違いは一体何なのでしょうか?
そんな疑問が、コンサートから帰ってきた後にオイラの脳裏に湧き上がってきたのです。
そして、何の根拠もないのですが、考えて、思ったのは次の2点でした。

①、ライヴ・コンサートとは、つまり“空間”を支配すること。
  そこは、音楽が日常に溶け込んでいる風景(=通常、音楽を聴いている状態)とは違い、
  3次元の異空間になる。
  そこに、来場者は魅せられ、エクスタシーを感じるのではないか。
  だから、現場で聴く音楽は、CDなどよりも素晴らしく感じるのだ。

②、そして、音は“振動”であるのだということ。
  メロディー歌詞だけでなく、物理的な振動として、自分の皮膚に届く。
  (家などでは、実際はできないだろう)
  だから、現場で聴く音楽は、CDなどよりも素晴らしく感じるのだ。

オイラが思ったのは、この2点でした。
でも、そんなのは、ある意味どうでもよいのかもしれません。
とにかく現場で聴く音楽は、CDなどと同じ曲であっても、違う曲になるのだということを知っていて、時には堪能さえすればいいのだろうと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://-1dx5xt.www.sofban.info/-1dx5xt/
by 春野 (2011-04-09 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。