So-net無料ブログ作成
検索選択

お仕事の厳しさ ~映画ハッピーフライトを観て [映画]

久しぶりにマリさんと映画を観に行ってきました。
最近は、上映されていればですけど、六本木ヒルズの映画館を使います。
理由は、①全席指定、②それもネット予約で簡単、③チケット受け取りも楽、④行きやすい、⑤キレイ、というあたりです。
オイラの家からだと新宿吉祥寺渋谷などの方が近いのですが、開始直前に行っても席の心配もないし、余計な時間を使わずに済むのがとても良いです。

さて、映画本編の話です。
鑑賞したのは、ハッピーフライトでした。
正直、何の予備知識もないまま、単純に最近テレビで出演者(というより綾瀬はるか)が、よく番宣をしていて、なんか面白そう?かもくらいの感じで決めちゃったのですが・・・。

そういう状態での鑑賞でしたので、最終的にはこんな印象が残りました。
①綾瀬はるかは主演なの?
最後のスタッフロールで主演が田辺誠一だった事を正確に確認し、納得しました。
「そうだよなぁ、あえて言うなら主演は田辺誠一だよ」って。
②オープニングの感じからは、パニック映画なのかなと思ったのですが、違いました。
この映画は、飛行機を飛ばす人たち、飛行場で働く人たち、そういった部分部分の風景を切り取っている映画だったという感じです。
それをエマージェンシーという媒介を通して繋ぎ合わせている。

③で結局、感じたのは、飛行機を使っている側としては、なーーんも気にしてないし、気付いてもいないけど、飛行機1機飛ばすその裏には、各セクションで「魂」を込めた仕事があり、飛行機が無事飛んでいるというのは、その結実なんだなというのを感じた訳です。
公共輸送機関として、その仕事には、多くの一般人の「命」を預かっている、そういう厳しさが、ベースとしてコミカルに進んでいるのですが、散りばめられている。
劇中のセリフでも言ってましたが、どんな仕事も厳しいのですが、自分は自分の仕事の意義を考えているか、厳しさを持って臨んでいるかなどとちょっとだけ考えてしまったり、そんな映画でした。
一見というか全体のトーンとしては、軽いし笑いもあり、気軽に楽しく鑑賞できるのですが、非常に細部にマニアックというかリアリティがあり、そのせいか軽い感じなのに、上述の通り何か身が引き締まる想いも持った映画でした。

結構良かったですよ(笑)
期待値は上回りました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ユナイテッド93 [映画]

2001年9月11日に発生した同時多発テロを題材にした映画
映画館での予告編を見て公開時には是非と思っていたがようやく観てきました。

まず感想をいうと、非常に良かったです。
題材が題材なだけにその感じを漏らさず感じさせてくれました。
言い方をかえると「息をつく暇もない緊張感で肩が凝る、疲れたぁ~」という感じです。

特に好きだったのは、前半部分のドキュメンタリー的に各場所が描かれていく所。
最初は、ただのハイジャックだと思っている、そのハイジャックにしても今や時代遅れ的な手法なのでトップもまだ様子見的なリアリティ
しかも最後まで同時多発のハイジャックだと誰もが気づかない感じ、そしてそれがテロだったなどと誰も気づいていない感じ。
実際もこうだったのだろうと感じるのに十分だった。
レーダーから機影が消える。
それがWTCへ突っ込んでいるなんて想像していない会話。
気付いてテレビで見て2機目が突っ込むのを呆然と見ている表情。
極め付きは、93便のパイロットの言葉。
緊張感あふれていて本当に見応えがあり、リアリティがありました。

鑑賞後、あのテロの日の状況について勉強してみたい欲求がわくそんな映画です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「日本沈没」 [映画]

映画「日本沈没」を鑑賞しました。
小松左京の原作、前作の映画を観たことがないので比較はできないのだが、感想を少しだけ。

正直、期待していたほどではなかった。
日本沈没というそそるタイトルからいって、もっと日本が沈没する理論や回避する為の対策・方法論をめぐっての苦悩や国同士の理論と建前の衝突といった政治面な話も期待していたのですが、そちら方面はほぼゼロ。

一応、描きたかったのは石坂浩二演じる山本総理が言っていたセリフなのだろうけど、ラストがなければ(あるいはもっと描写が下手だったら)出来の悪いラブストーリーになる所でした。
(それでも結果として何がやりたいのか分かりづらいのですけれどね。。。)

細かい設定についても突っ込みたくなるところ満載で、ホントあと少し悪かったらどうにもならないギリギリの線でした。

う~ん、点数をつけるとすると50点で!
「観たければ観に行けば」という評価です。
ただ、期待はしすぎないことですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。