So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

ラーメン 香取 [グルメ]

最近は、決まった店のラーメンを食べることが多かったのたけれど、久しぶりにマリさんと初めてのラーメン屋さんを訪問。

それが、“ラーメン香取”さん。
家からも比較的近いからチャレンジしてみようという気にもなったわけである。

店への到着は12:00前。
入ってみると、雰囲気は悪くない。
お客さんは、3~4名。
(オイラとマリさんとしては、混んでいなくて都合がいい)
何がお勧めなのか分からないので、マリさんはラーメン(並)をオイラはつけ麺(中)をオーダー

見た目は、普通。
味は・・・、オイラ自身が三鷹のラーメン事情に詳しくない中で、という条件付きになるのだが次のように思ったわけである。
①まぁ、いける。また来てもいいかな!
②個人的な三鷹ラーメンランキングだと、1位文蔵、2位香取、3位たきたろう、という序列だろうか
スープは、文蔵より甘めに仕立ててあるかな?たきたろうよりサッパリしていて良い。

ちなみにマリさんも、「また来てもいい美味しさ」との評価でした。
ただ、何点か言っていた事として
④海苔のトッピングが欲しい
⑤メンマが「?」(味が統一感感じないとのこと)
⑥チャーシューも改良の余地が有る(スープに漬け込んでおいて味が馴染んでいるほうが美味しい気がするとのこと)
という感じです。

店で、お客さんがいる最中、従業員トレーニングをしているのが、微笑ましく(本来は良くないのかもしれませんが許せるというか、一生懸命さが感じられる<手際が悪くて混んでいる、結果として売上が上がらないというのを避けるためにもスムーズなサービス提供と自店の売上確保というWIN-WINの姿勢を求めている>ので)感じた次第です。


立地的(自転車も止め難いし、駅からも遠い)に微妙のようにも思いますが、頑張ってほしいです。
今度は、塩ラーメンにチャレンジですかね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しかったっす!@御茶ノ水小川軒 [グルメ]

今日は所用のついでにマリさんと御茶ノ水小川軒で遅いランチをいただきました。
(↓外観です)

P1000200_320.jpg  P1000196_320.jpg

 

んでもってオイラはランチセットのハンバーグを、マリさんはエビフライをいただきました。
(こんな感じです)

 

P1000190_320.jpg  P1000191_320.jpg

 

注文の時です。
オイラが「ソースは和風で」というと、お店の方がこう仰るのですよ。

「和風ソースは、まさに醤油という感じなりますが・・・。和風ソースも人気はあるんですが、どちらかといえばデミグラスソースがお薦めですよ!お店の看板でもありますしね。」

ここまで言われちゃ頼むしかありません。すかさず変更です。
「じゃ、デミグラスソースで!」
でもやっぱこれが正解でした。
マジ美味しかったっす!
お皿に残ったソースを舐めたくなりましたもん。
(ハヤシライスも相当いけると思います)
それに肉があらびきでオイラの好みに合っていてグゥー!
タマネギのみじん切りの感じ(多分一般よりも粗い?)も食感含めてオイラの好みに合っていてグゥー!
いやぁ~、堪能しました。

最後にランチセットのコーヒーと別注文したデザートでしめて大満足です。
そんなに頻繁にこれる所じゃないけど、よかったです。
また機会があれば行きたいものです!
(あっ、エビフライはノータッチだ・・・(汗)) 

 

P1000194_320.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プラッと「ままごと屋」。。。 [グルメ]

お盆なのにちょっと病院に寄った帰りにままごと屋なる所まで行ってしまった。
とてもプラッと行ける距離ではないのだが・・・(苦笑)

以前からその存在は知っていていつか行ってみたいなとは思っていた所ではある。
あんなに色んな食べ物屋があるとは知らなかったです。
(いもうとややわっぱ亭)

料理は豆腐料理で美味しかったっす。
豆腐だけじゃ飽きちゃうのかもしれないけど、コースには豆腐以外もあって飽きませんでした。
また豆腐も結構濃厚で美味しかったし、意外とちゃんと味が着いていてよかったです。

四季ごとに行っても景色含めて楽しめそうでした。
今度は、他のお店も制覇したいです。
それと酒蔵見学ね!

あ~、デジカメ持ってきゃよかったなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。